フライホイール |
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電動立ち乗り二輪車 Segwayはジャイロセンサーによる自律制御機能を備え、 体重移動だけで発進・停止が可能なのが特徴。 1台約90万円という高価格がネックとなり、3年間で約6千台しか売れなかった。 メカ工作 2つのセンサ(ジャイロセンサとロータリーエンコーダ)の入力値を用いて車輪を制御するモータの出力値を調整することで、不安定な倒立振子を安定して立たせることができます。 ビュートバランサー DUO 12、600円 ロボット無線コントローラ「 VS-C1 」4,410円を使用することで、前進後退・旋回などの操縦ができます。 |
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ピタゴラスイッチより
1回転するごとに休む歯車 間欠機構 自転車のペダルの逆回転のノッチ機構とは違いますが、逆に黄色の方から白色を回した時、歯の無い部分では空回りを続ける。 これは、映画のフイルムを送るのに使われる、1回転で1コマ送る
機構です。
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フライホイールの特長 エネルギー密度が高い 長時間対応 環境に優しい 超電導フライホイール装置は、停電電源や風力発電等の自然エネルギー、夜間の余剰電力をフライホイールに貯蔵し、昼夜の電力の時間的な負荷の均等化を図ることを目的に開発が進められている。 小型の装置では、超伝導部分を取り除いたもので、空気抵抗が損失になるので、減圧したり、ヘリュウムガスで損失を軽減している。 石川島播磨重工業株式会社(IHI)と(財)国際超電導産業技術研究センター(ISTEC)は、 高温超電導フライホイールの開発において、従来からの課題であったフライホイール本体の製造技術及び 振動制御に関する技術課題をほぼ解決し、直径1m、毎分12,000回転の 高速回転でCFRP(カーボン繊維強化プラスティック)では、 世界最大となる5.7kWhの電力貯蔵を達成への見通しを得ました。 |
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電力を貯蔵 自転車の発電機でお解りのように、発電機を回してもランプが切れていても、バッテリか何かに蓄えなければ電気は残りません。 深夜電力でも使わなくても、蓄えなければ消えてしまいます。 なので、揚水発電などは深夜の余剰電力を使ってポンプでダムに水を戻したりします。 この余剰電力を個別に貯蔵し、必要時に応じて使う事が、コ・ジェネレーションシステムなどと同じように有効です。 蓄えるにも、フライホイール式、バッテリー式 、コンデンサ式など色々有りますが、耐久年数や維持費など経済性が高いのはフライホイール式でしょう。 フライホイールで直接ヒートポンプのコンプレッサなどを回し、冷暖房、給湯、冷蔵庫などに使い、電気で必要な分だけ電気に戻せば良い。 コ・ジェネレーションシステム エンジンで発電機を回して発電すると、エンジンの廃熱が出ます、これも勿体無いから給湯とかに利用しようという事で出来たものが「コ・ジェネレーションシステム」です。 |